2015年5月31日日曜日

進化したDaS、もしくはセキュアジェスチャーテクノロジー

ロッキード・マーチンというと「あの」ロッキード事件の会社という印象ですね。今は旅客機は作ってなくて軍事用に特化しているようです。で、IT関連技術部門があって、そこが提供しているのがMandrake Secure Gesture Technologyだそうな。
Is swipe technology the future of authentication? -- GCN 
簡単に言うと、Draw-a-Secretの進化版。もうちょっと複雑化したもの。という感じですね。確かに精度を高めればセキュアにはなるかも知れませんが、そんなにうまくいくだろうか。

ロッキード・マーチンと組んでいたのはFixmoという会社のようですが、ライバル会社のGood Technology社に裁判で争った挙句に買収されてしまったようです。Fixmo社の各種Web記事に張られていたリンクはすべてjp.good.comへランディングする模様。これだとMandrakeの内容もよく分かりません。「Secure Gesture」がFixmo社の商標のようなので、主導権を握っていたのはFixmoだったのではないでしょうか。買収された経緯が経緯だけに技術としてどういう扱いを受けるかは…。

いずれにしても強化したDaSくらいでそんなに騒がないでほしいかな…アメリカは政府がセキュリティ強化のためにいろいろな施策を打っているようで、この記事も政府に売り込んだことで注目されたような話に聞こえます。 ロッキードが軍需産業で政府に近い関係だからという要素も考えなくてはならないのでしょうね、こういう場合。

0 件のコメント: