2015年5月2日土曜日

そのメガネは常時相手を分析しているわけだが

画像認識系の話題を二つ
Microsoft glasses will tell you how people FEEL: Patent reveals 'emo specs' that use sensors and cameras to read emotions of those around you
被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」サービスを川崎関連の選手に使ったら精度がイマイチだった
この二つ、画像認識で被写体を解析するという性格の技術の話で、どちらもMicrosoftということで一緒に記事にしてみました。多分近い部門でやっているのだと思います。

が、後者を読むとわかりますが、精度が高そうには見えません。前者にしても、まあまだ明細書読んでないので分かりませんが、人間の顔の表情から感情を読み取るのとか、姿勢から退屈しているかどうかを判定するとか、まあできそうだと言えばそうですが、何かちょっと論理的な裏付けはどうなってるのかなー的な感じです。そう簡単には実用化しないだろうと思うのはGlassに組み込んだチップで計算できなさそうな気がするから。もちろんクラウドで処理するというのはありうるんでしょうけど。

ただ画像認識の精度はどんどん向上しているのだろうとは思います。思っても見ないことが簡単にできるようになっていったりするのでしょうかね。

0 件のコメント: